忍者ブログ
[48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

yumeoto_01.JPGyumeoto_02.JPG

ご無沙汰しておりました・・・、にじです。
大分 間が空いてしまいましたが、『夢の魔物とお伽の騎士団 体験デモ』をプレイした感想を。

【ゆめおと体験デモ 感想etc.      】


□■□はじめに□■□

自分がプレイしたことのある 有名所のSRPG作品は以下の通り。

【 FINAL FANTASY TACTICS 】
初プレイは小学3~4年生頃。
SPやら算術といった要素をよく理解せずにプレイしていました。
ガフガリオンとの一騎打ち(城門戦)&ウィ-グラフ戦で苦労したのはいい思い出。
つい最近になって弟がPSP版のFFTを購入していたことが発覚。
現在、実家に帰った時限定で PSP本体とソフトを借りてプレイ中。

【 サモンナイト シリーズ 】
2と4をプレイ。1と3は友人のプレイを所々見ていました。
これまた弟がDS版の1と2を購入していたことが発覚。
リメイク版ではスキル等に3以降の要素が加えられおり、
弟曰く、「ちょっと難しくなってた」とのこと。

他にも、友人のプレイする『BlackMatrix2』を横で見ていたり、
フリーの作品に手を出していたりと、密かにSRPGスキーとしてSRPG作品をプレイしています。


◇◆◇システム◇◆◇

≪ TB 時 ≫

・自軍と敵軍のターンが交互に繰り返される「ターン制」ではなく、
ユニット単体毎に設定されている素早さとCT(チャージタイム)によって
行動順が変動する「CTB(チャージタイムバトル)制」が取り入れられている。
[ ex . FFT : CTB制 / サモンナイト : ターン制 ]

・戦闘MAPで表示されている「CT」は【 現在CT値 / 最大CT値 】だが、
ユニット一覧で表示されている「CT」は【 最大までの残りCT値 / 最大CT値 】
となっている。

・戦闘MAPでShiftキーを押しっぱなしにするとカーソルの移動速度が上昇。

・攻撃対象との向きによる補正は命中率のみ。
(ダメージには影響が無い模様)

・「高さ」の概念が無い。

・スキル「採集」はアイテムスロットに空きがないと使用できない。
(アイテムスロットには装備も含まれる)
一つの採集場所からは、最大で空きスロット分の数のアイテムを入手できる。
一度採集を行った場所での再採集は不可。
mapcip.JPG
特定のマップチップ(↑画像の部分等)で「採集」を行うと
マップチップに応じたアイテムを入手できる。
それ以外の場所(平地や↑画像の×部分等)ではランダムの模様。

・対象を取る行動後の獲得ExpはLv差に大きく依存。
Lvが【 行動者 < 対象者 】ならば獲得Expが増加する。
Lvが【 行動者 ≧ 対象者 】,または「対象者を取らない」場合(「採集」等)
獲得Expは恐らく5~6で固定。
(自身を対象とするスキルはLvが【 行動者 = 対象者 】扱い)
対象の人数・効果量による獲得Expの変動は無いが、
行動が失敗するとExpは獲得できない。

・「アビリティ」は対応するスキルの使用・行動を行うことでExpが入り、
Expが一定値に達することでLvUPする模様。(Expの確認はできない)

・「アビリティ」は対応するスキルや行動が失敗してもExpが入る。
(行動失敗後にアビリティLvが上昇するのを確認)

・「歌」と「魔法」によるバフ(能力上昇・グッドステート効果)は
スキルの種類が同種であれば重ね掛けをすることができない。
(【 歌 + 歌 】or【 魔法 + 魔法 】による同一ステータス上昇効果は重複不可)
しかし、同一ステータス上昇効果が異なる種類のスキルによるものならば
重ね掛けをすることができる。
(【 歌 + 魔法 】による同一ステータス上昇効果は重複可能)
デバフ(能力下降・バッドステート効果)も恐らく同様。

≪ SB 時 ≫

・同じ部位を連続で責め続けると、与えられる快感が激減してしまう
「飽きる」要素が復活。

・ムードをMAXにするためには「フィニッシュ」を使用して
同時絶頂を成功させなければならなくなった。

・こちらから「インサート」を行い それが成功した場合、
同時に1回分の攻撃(ピストン1回分?)が発生するようになった。
同時絶頂を狙う際には注意が必要。
相手に「インサート」された場合は発生しない。

・SB中、多人数プレイに発展前回の戦闘に現れた敵キャラが
SBに加わる場合がある。追加参戦人数は2人まで確認。
(相手の増援扱い 参加させない選択肢もあり)
(前回の戦闘時にSBでムードをMAXにしたキャラ限定?)

・二人以上とのSB時、「フィニッシュ」による同時絶頂に成功しても
まだ他に敵キャラが残っていた場合「敗北扱い」となる。
ランツェ君、インキュバスだけど絶倫ではないようです。


あ、あれ? まだ感想らしい感想を全然書いてないぞ・・・。
しかし長くなりそうなので「その2」に続きます。

【感想】・【良かった点】・【悪かった点】・【気になったこと】・【確認しているバグ】
等々、まだまだ書きたい事はたくさんあるぞォォォォォ

SRPG熱 再燃


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
にじ

◇ FEZ @ D → J,K,I 鯖 ◇
のんびりまったりプレイ中
【 Twitter 】
最新コメント
[01/29 にじ]
[01/29 ザワ]
[12/10 にじ]
[12/03 DV]
[11/20 マーシー]
リンク
ブログ内検索