× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 ご無沙汰しておりました・・・、にじです。 大分 間が空いてしまいましたが、『夢の魔物とお伽の騎士団 体験デモ』をプレイした感想を。 【ゆめおと体験デモ 感想etc. ① ② ③ ④ ⑤ 】 □■□はじめに□■□ 自分がプレイしたことのある 有名所のSRPG作品は以下の通り。 ・【 FINAL FANTASY TACTICS 】 初プレイは小学3~4年生頃。 SPやら算術といった要素をよく理解せずにプレイしていました。 ガフガリオンとの一騎打ち(城門戦)&ウィ-グラフ戦で苦労したのはいい思い出。 つい最近になって弟がPSP版のFFTを購入していたことが発覚。 現在、実家に帰った時限定で PSP本体とソフトを借りてプレイ中。 ・【 サモンナイト シリーズ 】 2と4をプレイ。1と3は友人のプレイを所々見ていました。 これまた弟がDS版の1と2を購入していたことが発覚。 リメイク版ではスキル等に3以降の要素が加えられおり、 弟曰く、「ちょっと難しくなってた」とのこと。 他にも、友人のプレイする『BlackMatrix2』を横で見ていたり、 フリーの作品に手を出していたりと、密かにSRPGスキーとしてSRPG作品をプレイしています。 ◇◆◇システム◇◆◇ ≪ TB 時 ≫ ・自軍と敵軍のターンが交互に繰り返される「ターン制」ではなく、 ユニット単体毎に設定されている素早さとCT(チャージタイム)によって 行動順が変動する「CTB(チャージタイムバトル)制」が取り入れられている。 [ ex . FFT : CTB制 / サモンナイト : ターン制 ] ・戦闘MAPで表示されている「CT」は【 現在CT値 / 最大CT値 】だが、 ユニット一覧で表示されている「CT」は【 最大までの残りCT値 / 最大CT値 】 となっている。 ・戦闘MAPでShiftキーを押しっぱなしにするとカーソルの移動速度が上昇。 ・攻撃対象との向きによる補正は命中率のみ。 (ダメージには影響が無い模様) ・「高さ」の概念が無い。 ・スキル「採集」はアイテムスロットに空きがないと使用できない。 (アイテムスロットには装備も含まれる) 一つの採集場所からは、最大で空きスロット分の数のアイテムを入手できる。 一度採集を行った場所での再採集は不可。 特定のマップチップ(↑画像の○部分等)で「採集」を行うと マップチップに応じたアイテムを入手できる。 それ以外の場所(平地や↑画像の×部分等)ではランダムの模様。 ・対象を取る行動後の獲得ExpはLv差に大きく依存。 Lvが【 行動者 < 対象者 】ならば獲得Expが増加する。 Lvが【 行動者 ≧ 対象者 】,または「対象者を取らない」場合(「採集」等) 獲得Expは恐らく5~6で固定。 (自身を対象とするスキルはLvが【 行動者 = 対象者 】扱い) 対象の人数・効果量による獲得Expの変動は無いが、 行動が失敗するとExpは獲得できない。 ・「アビリティ」は対応するスキルの使用・行動を行うことでExpが入り、 Expが一定値に達することでLvUPする模様。(Expの確認はできない) ・「アビリティ」は対応するスキルや行動が失敗してもExpが入る。 (行動失敗後にアビリティLvが上昇するのを確認) ・「歌」と「魔法」によるバフ(能力上昇・グッドステート効果)は スキルの種類が同種であれば重ね掛けをすることができない。 (【 歌 + 歌 】or【 魔法 + 魔法 】による同一ステータス上昇効果は重複不可) しかし、同一ステータス上昇効果が異なる種類のスキルによるものならば 重ね掛けをすることができる。 (【 歌 + 魔法 】による同一ステータス上昇効果は重複可能) デバフ(能力下降・バッドステート効果)も恐らく同様。 ≪ SB 時 ≫ ・同じ部位を連続で責め続けると、与えられる快感が激減してしまう 「飽きる」要素が復活。 ・ムードをMAXにするためには「フィニッシュ」を使用して 同時絶頂を成功させなければならなくなった。 ・こちらから「インサート」を行い それが成功した場合、 同時に1回分の攻撃(ピストン1回分?)が発生するようになった。 同時絶頂を狙う際には注意が必要。 相手に「インサート」された場合は発生しない。 ・SB中、 SBに加わる場合がある。追加参戦人数は2人まで確認。 (相手の増援扱い 参加させない選択肢もあり) (前回の戦闘時にSBでムードをMAXにしたキャラ限定?) ・二人以上とのSB時、「フィニッシュ」による同時絶頂に成功しても まだ他に敵キャラが残っていた場合「敗北扱い」となる。 ランツェ君、インキュバスだけど絶倫ではないようです。 あ、あれ? まだ感想らしい感想を全然書いてないぞ・・・。 しかし長くなりそうなので「その2」に続きます。 【感想】・【良かった点】・【悪かった点】・【気になったこと】・【確認しているバグ】 等々、まだまだ書きたい事はたくさんあるぞォォォォォ SRPG熱 再燃 |
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